Yahoo BB ADSLのサービス提供は2024年3月末で終了します。

順次対象地域からADSLサービス終了予定のため、光回線への切り替え案内がきている方もおられるのでは…

サービス終了も迫ってきた 「Yahoo BB ADSLの解約方法とモデム返却」についてまとめてみました。

 

>>ADSLから光回線に乗り換え 申込みから壁に穴あけして、光ケーブルを通すまで 徹底レビュー

 

Yahoo BB ADSL 解約方法&モデム返却方法

解約までの流れ

1.解約申請

2.「ADSLサービス 解約日のお知らせ」 はがきが送付される

3.モデム返却 

 

解約申請の方法

  • 「Yahoo! BB ADSLの解約」は電話のみの受付
  • 自動音声にて解約手続きができます

※オペレーターに質問などある場合、電話のプッシュボタン選択でオペレーターと会話できます。

 

解約連絡の電話番号

まずは、カスタマーIDを用意します。

契約の電話番号」または、「連絡先として登録している電話番号」から「186」をつけて電話番号通知してかけてください。

 

通常タイプ(NTTの固定電話がある方)

電話番号:0800-1111-820 (一般電話、携帯・PHSから利用可)
通話料:無料
受付時間:10:00~19:00 年中無休 ※施設点検日、メンテナンス日は休業

電話加入権不要タイプ

電話番号:050-1120-1231
BBフォン発信の場合のみ:通話料無料
受付時間:10:00~19:00 年中無休 ※施設点検日、メンテナンス日は休業

 

実際に電話にて解約手続きしてみました。

ADSLを利用している固定回線から上記、通常タイプ解約の電話番号に電話をかけたためか、カスタマーIDでの本人確認はありませんでした。

生年月日の番号を押しての本人確認でした。

 

あとは、自動音声に従い、番号をプッシュしていくだけで、解約申し込みは終了します。

モデム返却先の住所を書き留めなければいけませんが、後日送られてくる

はがきに「返却先住所」が印刷されているため心配無用です。

解約申請後、10日程で送られてくるハガキには、「解約日」、「電話局内撤去工事日」、「返送先」が書かれています。

なので、電話での音声が聞き取りにくかったり、住所の漢字がわからなくても慌てることはないです。

 

また、連絡先電話番号に携帯電話番号を登録している方は、SMSにてレンタル機器の返却についての案内も届きます。

 

>>公式サイト 解約手続きのご案内はこちら    

 

解約の連絡は月末の10日前までに

月末ギリギリに解約連絡すると、翌月の解約扱いになってしまいます。

当月の月末解約したい場合は、最低でも月末の10日前までに電話連絡する必要があります。

 

余裕をもって解約連絡しておきましょう。

また、日割り計算はされません。解約月の1日に解約連絡しても月末解約扱いです。

 

解約時の注意事項

Yahoo BB ADSLを解約すると、Yahoo BB会員特典が利用できなくなったり、機能が制限されます。

 

○○○@ybb.ne.jp のメールアドレスは利用不可

セーフティアドレス 最大30個 → 最大10個

メールボックス容量の上限が無制限→10GB

追加メールアドレスの利用不可

Yahoo!ボックスに保存容量 50GB → 5GB

追加メールアドレス、迷惑フィルタープラス利用不可

自動転送・POPアクセス・IMAPアクセス利用時にYahooダイレクトオファーの登録必要

 

○○○@yahoo.co.jpのメールアドレスは解約後も利用できます。

実際解約となると、上記のサービスが利用できなくなったり、サービスが制限されてしまいます。

個人的には、セーフティアドレスを30個作っていたので解約日までに不要なものは削除したり他のメールアドレスに変更しました。

 

あと、プロバイダーに依存する「○○○@ybb.ne.jp」は利用していなかったので、このメールアドレスに関しては利用不可となっても問題なし。

これ使っていたらかなり面倒なことになっていたな~。

上記サービスを利用している方は、解約日間際に慌てないためにもチェックしておいたほうが良いでしょう。

 

解約金(違約金)確認方法、解約金について

解約前に確認すること、解約金が発生るか確認しましょう。

 

解約更新月:解約料 0円

解約更新月以外:解約料9,500円(税抜)

 

 

●解約金確認方法

1.「Yahoo! BB ADSLの解約」サイトにアクセスします。

 

2.「解除料を確認する」をクリックします。

 

3.BB会員サービス「Yahoo! JAPAN ID」をクリックします。

 

4.解除料金を表示する。

①解除料確認に「チェック」を入れます。

②「解除料計算」をクリックします。

③ 解除料(税抜)が表示されます。

④ 更新月はここで確認できます。

わたしの場合は、解約月が2020年11月に解約すると、解除料(解約金)9500円発生します。

解除料を発生させたくない方は、黄色の「お客様情報」の「契約期間の満了月」を確認してください。

契約期間の満了月で解約すると解除料は0円です。

 

解約状況確認

1.Yahoo 公式サイトにアクセスします。

 

2.「Yahoo! BB会員メニュー」→ 「各種お手続き」をクリックします。

 

3.「Yahoo! JAPAN IDでお手続き」をクリックします。

 

4.「ご利用状況」にて確認できます。

 

正常に解約申請がされていれば、ご利用状況欄は、「キャンセル/解約手続き中」になっています。

 

レンタル機器(モデムなど)の返却

返却時の送料は、送り主負担になります。

 

送られてきたはがきには、返却期日は記載されていません。

「解約日」以降、すみやかに返却お願いいたします、と書かれています。ですが、解約日から約1ヶ月以内までに返却すればよいみたいです。

 

返却先住所

〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛

※宛先の電話番号の記載は不要です

※2020年11月23日現在

引用元:ソフトバンク  ←Yahoo BB ADSLモデム返却、送り先住所はこちらから確認できます。

返送するもの

モデム本体

ACアダプター

LANケーブル

電話線 2本

 

返却物を並べてみました。左がケーブル類、モデム本体、ACアダプター、手前が接続ガイド

 

モデムが送られてきたときの箱に本体を詰めています。ちなみにモデム本体は台座がついている部分を左に入れます。上写真ではモデムが逆に入ってます(間違い)。

この状態で手前の箱をモデムの上に乗せても入りません。

 

返却物を箱に入れてあとはフタをしてテープで貼り付けるだけ。

 

ゆうパックで返却することにしました。近所の郵便局に持っていきます。送料は自分持ちなのでお間違えなく。

 

モデムが送られてきた箱をとっていたので、その箱にモデムなどを詰めました。

あとは、配送業者の指定はないので近所のコンビニや郵便局から送るだけです。

送料は、送り主負担になります。

ちなみに、東北からゆうパックで送ると 750円になります。

 

機器受け取り時のモデムの箱がないとき

他のダンボールでもOKです。手頃なダンボールを用意して機器が破損しないように緩衝材(新聞紙を丸めたものなど)を使用して梱包してください。

 

まとめ

解約の連絡は電話のみ

解約手続きは月末の10日前後まで

自動音声で手続きできます

レンタル機器返却送料は送り主負担

更新月以外での解約は解約金9,500円

 

長年利用してきた、Yahoo BB ADSLですが、急に接続できなくなり解約手続きしました。更新月ではない解約なので、解除料が9,500円発生。

ですが、これから頻繁にこのようなことがあると困る。そしてメタル回線も2024年に終了します。

ADSLサービスもそれ以前に終了するようなので解約に踏み切りました。

 

個人的には、光回線よりも月額料金が安くて助かっていましたが、メタル回線終了ということでしょうがないですね。

さて、このあとは光回線に申し込むだけ、いろいろ悩んだ末に「エキサイト光」に申し込みました。

 

ですが、ここでも問題発生!なんと「3週間以上お待ちいただいております」とのこと

ガーン… さすがに3週間以上ネット接続できないのは困る。

 

ということで、モバイルルーター代わりに「UMIDIGI A7 Pro」をアマゾンで購入、1ヶ月間利用できる「プリペイドSIM」を楽天で購入。

とりあえず、テザリングにてネット接続することにしました。

 

>>ADSLから光回線に乗り換え 申込みから壁に穴あけして、光ケーブルを通すまで 徹底レビュー

 

>>UMIDIGI A7 Pro テザリング設定、レビューはこちら