業界最安値級のエキサイト光、今回ADSLからやっと光回線に切り替えました。

レンタル品のホームゲートウェイ、回線スピードレビュー、申込み方法などを紹介します。

 

エキサイト光 ホームゲートウェイ・ルーター・モデムについて

ホームゲートウェイ、ルーターのレンタル料金はこちら

BB.excite光電話の利用なし

●ルーターをレンタルする方(税別)
ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能無し) 200円
ホームゲートウェイ/ルータ(無線LAN機能付き) 300円 

新規で光回線を開設する方は、エキサイトからインターネット接続に必要なONU(光回線終端装置)または、VDSL宅内装置が貸し出し(無料)されます。

BB.excite光電話を利用されない方やルーター(有線・無線)を自分で用意する方は、ONU(光回線終端装置)やVDSL宅内装置だけの貸し出しになるため、レンタル料金は発生しません。

 

●ONU・モデムについて

モデムは、デジタル信号とアナログ信号を変換するための機械になります。

ONUは、デジタル信号と光信号を変換するための機械になります。

マンション回線タイプが「VDSL方式」の場合、VDSL宅内装置(モデム)が貸し出し(無料)されます。

また、マンションの回線タイプが「光回線方式」場合、ONU(光回線終端装置)が貸し出し(無料)されます。

 

●エキサイト光 レンタル品 機種名

今回、ひかり電話のオプションもいっしょに申し込んだため、ひかり電話対応ホームゲイトウェイがレンタルされました。

ひかり電話対応ホームゲイトウェイ
メーカー:NTT
機種:PR400MI

 

BB.excite光電話を利用あり

BB.excite光電話を利用する人はひかり電話対応のルーターかホームゲートウェイが必ずレンタル品になります。

ひかり電話対応ルーターまたはホームゲートウェイ レンタル料金

無線LANなし    200円

無線LAN付き    300円

 

ホームゲートウェイとは、「ONU+ルーター+ひかり電話」が一つになった装置になります。

新規に光回線とひかり電話を申し込んだ方は、ホームゲートウェイがレンタル品になります。

契約者の設備状況により、ホームゲートウェイではなくONUとBB.excite光電話対応ルータのレンタルとなる場合がありますが、その場合においてもホームゲートウェイと同額の利用料金がかかります。

なお、レンタルされる機器は、ご希望の機種を承ることはできかねます。

引用元:エキサイト光

エキサイト光 ファミリータイプ・マンションタイプの料金プラン&解約金・キャンペーンなど

 

●新規の方

タイプ  マンションタイプ ファミリータイプ(戸建て) 備考
月額料金(税抜) 3,360円 4.360円  
工事費 15,000円 18,000円 キャンペーン中につき工事費無料

 

●マンションタイプ:マンションに住んでいる方

 

●ファミリータイプ:戸建て住宅、4世帯未満のアパート・マンションに住んでいる方

 

エキサイト光は、最低利用期間の縛りがありません。解約時の解約金もなし。

マンションタイプは最初の1年間695円割引の月額2665円(税抜)、ファミリータイプは720円割引の3640円(税抜)で利用できます♪

 

 

エキサイト光 キャンペーン・キャッシュバックについて

 

現在、新規の申込み者限定のキャンペーンが行われています。

 

キャンペン名:初期…工事費用無料&12ヶ月間月額割引キャンペーン

特典:最大27,640円割引

キャッシュバック:なし

期間:8月6日12:00~

申込対象者 新規契約

 

特典内容詳細(金額:税抜)

・ファミリータイプ
契約事務手数料:1,000円 → 無料
標準工事費:18,000円 → 無料
月額:720円割引×12ヶ月 → 最大8,640円割引
合計:27,640円割引

・マンションタイプ
契約事務手数料:1,000円 → 無料
標準工事費:15,000円 → 無料
月額:695円割引×12ヶ月 → 最大8,340円割引
合計:24,340円割引

 

エキサイト光は、他の光回線業者のようにキャッシュバックがありません。

ですが、契約期間の縛りなし、解約時も違約金が発生しません。

これが魅力ですね。万が一思っていたように回線スピードが出なかったときはいつでも解約できます。

 

また、今回エキサイト光に決めた利用の一つとして、オプションのひかり電話が利用できることでした。NTTの固定電話番号をそのまま光電話で利用できるので助かります。

個人的にはひかり電話はいらなかったのですが、親(高齢)が番号を変更したくないということなでこちらにしました。

しかも、ナンバー・ディスプレイなしのひかり電話プランだと月額500円です。うちの親(高齢)も今までと比べて音がクリアーになったと言ってました。ホンマか…

 

エキサイト光 申し込み方法

1.エキサイト光公式サイトにアクセスします。

【excite光】

お申し込みはこちら」をクリックします

 

2.新規で申し込みする方は、「回線を新規でご利用されたい方」をクリックします。

 

 

3.STEP1 エキサイト光 申し込み選択

ADSLを利用している方は、「利用なし」を選択します。エキサイト光の利用する「都道府県」を選択 → 「次へ」をクリックします。

 

 

4.STEP2 申込者情報の入力

●パスワードの作成
※ログイン時に必要です。必ずメモなどに書き写してください。
※半角英数字、記号(-_)6~20文字。

●秘密の質問
自分だけわかり、他人にはわからないものを選ぶと良いでしょう。
パスワードを忘れたときに使用します。

 

必須項目を入力したら、[次へ]をクリックします。

 

エキサイトIDの新規作成、「新規作成」をクリックします

 

5.STEP3 申込方法

電話連絡可能な曜日と時間帯を選択 → クレジットカードの登録 → [次へ]をクリックします。
支払いはクレジットカードのみになります。

 

●Step4 申込情報詳細入力

●Step5 利用規約等確認

「STEP1~申込完了」まで進めてください

申込みが完了すると、登録したメールアドレスに「エキサイト光 お申し込み完了のお知らせ」メールが届きます。

 

申し込みから工事回線開通までの流れ

1.エキサイト公式サイトから申し込み

2.申し込み完了メールが届く

3.工事日のお知らせ・日程調整(電話)

4.引き込み線などの確認(自宅にNTTの方が来ました、引き込み線などの写真撮影。工事計画を立てるのでしょうね)

5.開通工事(機械設置)

 

申し込みから工事までの日程

実際にエキサイト光に申込みしてから開通までの日程になります。現在は特にコロナの影響のためかなり混み合っているようです。

開通が遅れてヤキモキしている方もいると思いますので、回線開通までの目安とし御覧ください。

●申込みから工事までの日程詳細

11/8 WEBより申し込み

11/10 カスタマーサービスよりメール連絡
   申込みが大変込み合っているとのこと、連絡まで3週間以上お待ちいただいております。マジか!

12/8 エキサイト光カスタマーサービスセンター(0570-783-812)から着信あり、この日は電話に出られなかった。

12/9 メールにて連絡希望日を送信

12/10 エキサイト光カスタマーサービスセンターから電話連絡あり、工事日決定

12/14 エキサイト光の契約書が郵送で送られてきました。

12/25 開通工事(2時間ほど)

 

今回、エキサイト光に申し込みしましたが、コロナの影響でコールセンターが縮小しているため申込みから工事まで約1ヶ月半かかりました。

電話連絡は1ヶ月後に着信があり、この日は電話に出ることができずにメールで連絡希望日を送りました。折返し電話しましたが、なかなかつながらなかった。

 

翌日に連絡があり申込み内容の確認と最短工事日で開通工事を決めました。

あー長かったなー、とりあえず工事日が決定したので一安心。

 

 

●エキサイトカスタマーサービスセンター

営業時間:10:00~18:00(年末年始除く)

電話番号:0570-783-812

電話問い合わせ時は、本人確認を行うため下記を用意してください。

・エキサイトID(申込完了時に送付するメールにあります)
・契約者名
・生年月日
・電話番号

 

●メール問い合わせ方法

お問い合わせフォーム

 

 

例:電話にでられなかったとき、再度連絡してもらう 「メール問い合わせ」のやり方

1.上記「お問い合わせフォーム」にアクセス → 「一般的なお問い合わせ

 

2.「対象サービス」、「お困りごと内容」を選択します

対象サービス:エキサイト光

お困りごと内容:サービス/オプションのお申し込み

 

3.返信までの希望時間を選択します。

 

 

4.件名を入力または選択します。

件名(サービス名 – ):【手続】新規申し込み後の連絡

 

5.説明:に文面を入力

下記希望日時に電話連絡お願いいたします。

■連絡希望の日時
・第1希望:○月○日 10~13時
・第2希望:○月○日 13~16時
・第3希望:○月○日 16~19時

6.連絡先メールドレスの入力

7.連絡先電話番号の入力

8.問合者名

9.回答希望日がある場合、日付を入力

 

着信があったが出られず、折返し電話しましたがなかなかつながりませんでした。何回も電話するのが面倒なのでお問い合わせフォームから連絡希望日を送ると電話してくれます。

忙しい方は、お問い合わせフォームから連絡希望日時を送るほうが確実だと思います。

 

 

回線開通工事って何するの?

電柱から光ケーブルを家まで引き込みます。ひかり電話もいっしょに申し込んだので電話の開通テストが終了したあとにタブレットにサイン、その場でプリントアウトした「工事内容のお知らせ」が渡され終了。後は自分でインターネットの接続設定するだけです。

工事は2時間くらいかかりました。我が家は壁に穴を開けて光ケーブルを通したので天気良いで助かりました。窓を開けての作業があったので雪が降って吹雪いてたら大変だったなー。

 

1.電柱から光ケーブルを引き込む


電柱工事などで使用するクレーンのついた車が来ます。警備員が交通整理する感じで結構大掛かりでした。

こんなイメージです。道路にクレーンが付いた車が来て警備員が交通整理します。ちょっと物々しい。

 

2.家の引き込み線から家の中に光ケーブルを通す。

モジュラージャックまで配管が通っていればここから、光ケーブルを通す予定でした。

 

引き込み線(電話線や電力ケーブルが家に来ているところ)から家の中に光ケーブルを通す予定でしたが、配管が通っていませんでした。配管が通っている方は、ここから光ケーブルを入れてモジュラージャックから取り出すことになります。

残念ながら、配管が通っていない我が家は、壁に穴を開けてホームゲートウェイ設置場所まで引き込みました。

利用環境によってはエアコンのダクトなどから通すこともあるようです。

 

壁の中に配管が通っている方は、外の壁にある引き込み線から光ケーブルを入れてモジュラージャックから出します。

 

我が家は玄関横の壁(外側)に穴を開けて光ケーブを入れています。きれいに処理してくれました♪ちょっと周りがきたない。

 

部屋の中はこんな感じです。光ケーブルをホームゲートウェイ設置場所まで壁伝いに引き込んでます。

 

ごちゃごちゃしてますが、ホームゲートウェイの一番下の白い線が光ケーブルです。

 

サンダーカットから電源を取っています。電話線はここに接続、工事担当者がやってくれます。こちらもホームゲートウェイとセットのレンタル品です。

工事は約2時間かかりました。最後にタブレットにサインして「工事内容のお知らせ(控え)」を受け取って終了です。
あー無事開通してよかった。年末はゆっくりインターネットができます… 12/25クリスマスの開通でしたが雪も降らずに天気も良くてよかった♪

 

エキサイト光 接続設定

●接続・設定方法

1.LANケーブルをホームゲートウェイに接続します。

 

2.ブラウザーを起動 → アドレス欄に「192.168.1.1」と入力

 

3.「機器設定用パスワードの初期設定
自分で決めたパスワードを「パスワード」欄と「パスワードの確認入力」欄に入力 → [設定]をクリックします。

 

4.管理画面にログインする
上記のパスワードを入力してログインします。

 

5.設定ウィザードで接続先を登録します。

利用タイプの「インターネット設定する」を選択 → 接続先名に「エキサイト光」と入力 → 接続先ユーザー名に「接続ID」を入力 → 接続パスワードに「接続パスワード」を入力 → [設定]をクリックします。

 

接続ID」、「接続パスワード」は送られてきた契約書に記載されています。
接続パスワードは、大文字と小文字を区別します。注意して入力してください。

 

開通してすぐに使えるのは、オプションで付けた光でんわだけ。

ホームゲートウェイにLANケーブルを接続して「ID、パスワード」の入力が済めば、やっとインターネットができます!

ここでちょっと手間取ってしまいました。

 

1つ目:パスワードを打ち間違っていたせいで15分ほどロス。大文字の「J」を小文字の「j」で入力していた(´;ω;`)

2つ目:ID、パスワードを入力、Windows10でネットワークに接続できていたが、なぜかインターネットが見れない状態が45分。古いWi-Fiルーターが悪さをしていたかも(´;ω;`)

Wi-Fiルータを新しくしたら無線LANスピードが2倍に!?

 

いろいろいじっていたらインターネットが見れるようになった。特にこれをやったということはないので原因不明。

まあ、つながったから良かったです♪

 

エキサイト光 速度レビュー・口コミ集

●ツイッターの口コミ

 

口コミをチェックしてみましたが、1Mbps以下でADSL並みのスピードというツイートもみられました。

私が住んでいるところは、幸い田舎ということもあり利用者が少ないせいか…

下りも上りも100Mbpsはでています。

 

利用中に一度インターネット接続が途切れたことがあったので、ホームゲートウェイの「PPPoE接続を切断」、「DHCPサーバー機能を停止」、「PPPoEブリッジモード」にして、

Wi-fiルータを接続して利用しています。二重ルータをやめたかたちになります。

 

回線スピード測定

 

測定曜日 測定時間 DL(Mbps)  UP(Mbps)   PING(ms)

金曜日  19:30            118                   212                  20.74
     21:00           127                    142                  20.02

土曜日  16:30           190                   156                   19.75
     19:00           140                  149                   20.59
     21:00           119                   121                    28.56
     22:00          193                   148                    19.36

金曜、土曜日の夜でも普通に100Mbps以上でているので満足。あとは、長期間利用して回線が安定していれば問題なし。

 

まとめ

回線スピードは上り下り共に100Mbps以上でている

オプションのひかり電話は月額500円~利用できます

キャンペーン中につき工事費無料

契約期間の縛りがない

いつでも解約できます。違約金も発生しません0円

 

他社光回線のように特別回線スピードが速いわけではありませんが、上り下り共に100Mbps以上出ていて満足。

私のようにADSLから切り替える方にとってはこのくらいの回線スピードでも満足できるのではないでしょうか♪

今回オプションのひかり電話もいっしょに申込みしました。月額料金は500円~利用できるのでNTTの固定電話を利用されている方は、ひかり電話に切り替えることで月額料金を安くできます。