SIMフリーのWi-Fiルーターとは

SIMフリーWi-Fiルーターとは、SIMロックフリーのモバイルルーターのことなんですね。

SIMのロックが解除された、Wi-Fiルーター(モバイルルーター)になります。

モバイルルーターは、外出先でも持ち運び可能な小型の通信端末になります。

スマホのデータ通信専用端末みたいなものでしょうか…

 

モバイルルーター 接続イメージ

 SIMフリー(SIMロックフリー)について

SIMロックフリーとは、SIMフリーなどと呼ばれていますが、どういう意味なのでしょうか?

通信端末が販売される場合、特定のSIMカードしか認識しません。

そのため、他のSIMカードを認識することができないようにSIMロックを掛けることがあります

SIMロックが掛けられているのは、大手通信キャリア販売のものが多いです。

つまり、他のSIMカードを入れ替えて利用することができないんです。うーん不便( ノД`)シクシク…

逆にSIMロックが外された端末(スマホ、モバイルルーターなど)は、「SIMフリー、SIMロックフリー」と呼ばれています。

 

SIMフリー端末(どこのSIMでも使えます)

SIMフリー端末

 

 

SIMロック端末(A者で購入したSIMしか使えない)

SIMロック端末(A者で購入)

 

 

なぜ SIMフリー×Wi-Fiルーターなのか?

そもそも、なぜSIMカードとWi-Fiルーター(モバイルルーター)を別々に購入するのでしょうか?

主な目的は、自分が利用したいWi-Fiルーターで通信費を安くするためです。

そもそも大手通信キャリア(docomo・au・softbank)提供プランは料金が高い、提供プランが少なくて選べない。

そのため、SIMフリーのWi-Fiルーターでデータ通信したい!

他に、SIMフリーのWi-Fiルーターにするメリットがあるのでしょうか?

また、デメリットについてもまとめてみました。

SIMフリー×Wi-Fiルーターのメリット・デメリット!

メリット

・格安SIMを購入することで毎月の料金を安くできる
・長期契約のしばりがない
・解約時の違約金がない
・自分に合ったデータ通信プランを自由に選択できる

デメリット

・SIMカードは自分で購入しなければならない
・SIMカードがモバイルWi-Fiルーターで利用できるか自分で確認しなければいけない
・設定は自分で行わなければいけない。
・トラブル時のサポートがない

SIMフリーWi-Fiルーターにするメリット

格安SIMを購入することで毎月の料金を安くできる

SIMフリーWi-Fiルーターを購入することで、自分に合った格安SIMを選ぶことができます。

また、今まで使っていたWi-FiルータのSIMロックを解除して使うという方なら、端末代金が節約できます。

データの通信量に応じて、データ通信プランを選択することもできますね。

長期契約しばりの心配がない

長期契約に縛られたくない方は、最低利用期間が1年、または契約期間の縛りがない格安SIMキャリアを選択することができます。

大手通信キャリアのように長期契約※の縛りがありません。

※例 大手キャリア A社の場合

モバイルWi-Fiルーター 2年間の継続が条件

 

途中で契約内容を変更したい、他社に変更するため契約を終了したい、といった場合でも契約年数に縛りがないと安心して利用できます。

 解約時の違約金がない

大手通信キャリアの場合い、長期契約期間以内、契約更新月以外で解約してしまうと、高額な違約金が発生することがあります。

すべての格安SIMキャリアで違約金が発生しないわけではありませんが、解約金が発生しないSIMキャリアを選択することができます。

様々なSIMキャリアを試したい方や、利用期間が短いとき、他のプランに変更予定がある場合など、解約金や違約金の心配がないので安心して利用できます。

自分に合ったデータ通信プランを自由に選択できる

大手キャリアはほとんどデーター通信プランが選べないのが実情( ノД`)

格安SIMキャリアは、自分のデータ通信量い合わせてプランを選択することができます。

例 Fuji Wifi SIMプランの場合

20ギガ  月額2,400円
50ギガ  月額3,100円
100ギガ  月額3,800円
200ギガ  月額4,800円

Webの閲覧やメールのやり取り程度なら、20ギガプラン、

外出先で、Wi-Fiルーター経由でノートパソコンを接続して、ファイルのダウンロードや動画をバリバリ見たいというヘビーユーザーは200ギガプランにというように、自分に合ったサービスプランを選択することができます。

SIMフリーWi-Fiルーターを利用する最大の理由がこれだと思います。

毎月支払う通信コストをできるだけ抑えたいですよね。

 

SIMフリーWi-Fiルーターにするデメリット

SIMカード、Wi-Fiルーターは自分で購入しなければならない

当然のことですが、SIMフリーWi-Fiルーターを購入しただけでは、インターネットに接続することができません。

SIMカードのサイズを確認したり、SIMキャリアで動作確認されているWi-Fiルーターを自分で用意しなければいけません。

自分で調べて、通販で安く購入したい方なら問題ありません。

設定やトラブルのときサポートがない

サポートがないのは、困るわ~

Wi-Fiルーターの設定やトラブルのとき、通販サイトなどで購入したルーターのサポートを受けることができません。

ルーターの設定やトラブル対応など、自分で調べて解決できる方なら問題ないです。

 

次に、Wi-Fiルーターを選ぶときのポイントを見ていきます。

どのような基準で購入すればよいのでしょうか…

 

SIMフリーWi-Fiルーター 購入時の確認ポイント

1 SIMキャリアと契約

2 モバイルWi-Fiルーターを購入

1 SIMカードのサイズを確認する

SIMキャリアと契約するとWi-Fiルーターに差し込む、「SIMカード」が送られてきます。

SIMカードには、「標準SIM・マイクロSIM・ナノSIM」と3種類あるため、

利用するWi-FiルーターがどのタイプのSIMに対応しているか確認する必要があります。

 

2 モバイルWi-Fiルーターが利用できるか確認

利用するSIMキャリア(通信会社)で、利用したいWi-Fiルーターが利用できるか確認します。

利用する格安SIMキャリアの公式サイトなどでWi-Fiルーターの動作情報を確認しましょう。

Wi-Fiルーターの選び方

 

・ドコモ・au・ソフトバンク系(サービスエリア)から選ぶ
・データ容量
・通信スピード
・価格
・バッテリー容量

 

ドコモ・au・ソフトバンク回線(サービスエリア)から選ぶ

ドコモ・au・ソフトバンク回線(サービスエリア)から選ぶ場合は、モバイルWi-Fiルーターよりも契約するSIMキャリアを基準に選択することになります。

そして格安SIMキャリアと契約して、気になるのが通信の品質や通信エリアだと思います。

「田舎や地方でも使えるのっ」て、心配されてる方いると思いますが…

格安SIMの電波エリアは、大手通信キャリアが提供するエリアと同じになります。

格安SIMキャリアは、ドコモ・au・ソフトバンクなどの回線のいずれかを借りてサービスを提供しているため利用できるエリアが大手通信キャリアと変わりません。

 

なので、住んでいるところが田舎または、山間部で電波の接続状況が心配な方は、現在利用しているスマートフォンなど通信状態が安定している大手通信キャリアを利用して(借りて)運営している、格安SIMキャリアを選択すれば良いということになります。

電波エリアが心配な方は、格安SIMキャリアを契約するときに、どこの大手通信キャリアを借りているのかチェックポイントになりますね。

そして次に、契約するSIMキャリアで利用可能なモバイルWi-Fiルーターを選ぶことになります。

データ容量

自分のライフスタイルに合わせて、月額の利用料金が決まります。

例 Fuji Wifi SIMプランの場合

20ギガ  月額2,400円
50ギガ  月額3,100円
100ギガ  月額3,800円
200ギガ  月額4,800円

Fuji Wifiの場合、毎月のデータ通信り容量で上記の金額になっています。

さらに毎月の利用料金を減らしたいという方は、他社のプランも比較してみるのもよいかもしれません。

SIMフリーWi-Fiルーターの通信エリアについて

格安SIMは、ドコモ・au・ソフトバンクなど大手通信キャリアから回線を借りてサービスを提供しています。

つまり、格安SIMキャリア借りている回線(ドコモなど大手キャリア)と同じ通信エリアになります。

 

auやドコモを借りているキャリアなら山間部や海岸沿いでも電波が切れにくいと言えます。

通信エリアが不安なかたは、利用料金だけでなく格安SIMキャリア借りている回線の通信キャリアも確認してみてくださいね!

格安SIMキャリアは、設備投資する必要がないので利用料金が安くできるんですね。

 

Wi-Fiルーターは、楽天・アマゾンでも買える!?

ところで、モバイルWi-Fiルーターってどこで販売しているんでしょうか?

通販サイトのアマゾン・楽天で販売しているのか調べてみました。

アマゾン・楽天で購入できるモバイルWi-Fiルーター!

検索窓に「モバイルルーター」と打ちこむと色々でできました。

価格は、7,000円 ~ 20,000円までと、価格も幅広く販売されていました。

 

自分でWi-Fiルーターの設定などできる方ならお得に購入することができますね。

 

Amazonと楽天での検索結果

 

 

格安SIMとWi-Fiルーターを自分で決めるのが面倒…

SIMカード(契約)とモバイルWi-Fiルーターを別々に購入するのが面倒、設定や接続トラブルのときどうしたら良いかわからない方には、

 

初めからSIMカードとモバイルWi-Fiルーターがセットになったルータープランがオススメです。

 

大手通信サイトで安く売っていたモバイルWi-Fiルーター購入してSIMカードを入れたら、相性が悪くてデータ通信出来なかったなんてこともないです。

 

設定やトラブルなどもサポートに連絡して聞くこともできます。

設定やトラブル対応に不安がある方は、ルーターセットプランをおすすめします。

まとめ

 

SIMフリーのWi-Fiルーターは、大手通信サイトでも販売されており、格安SIMキャリアと組み合わせることにより、毎月の利用料金を安くすることができそうです。

 

ただし、初めて利用する方はSIMカードの管理やWi-Fiルーターのトラブルなどでサポートを受けることができないため、設定などに不安がある方は、格安SIMキャリアで提供されているルーターとSIMカードが一緒に提供されている「ルータープラン」を利用をおすすめします。

 

みなさんもSIMフリー×モバイルWi-Fiルーターの組み合わせで自分だけの格安プランを探してみては、いかがでしょうか…((´∀`*))