Y!モバイル MNP転出方法・手数料|違約金なしで予約番号を取得する!

契約更新月を確認する

1.My Y!mobile にアクセスします。

2.自分のMyページにログインします。

[電話番号]を入力 → [バスワード]を入力 → [ログイン]をクリックします。

 

3.契約内容を確認する。

 

↑赤で囲んだ契約更新期間を確認する

サービス一覧の「契約内容の確認・変更」から、[ご契約内容の確認]をクリックします。

契約更新期間を確認します。契約解除料(違約金)が発生しない契約更新期間は1ヶ月間になります。

契約更新期間以外にMNP転出すると違約金が発生してしまいます。
契約解除料を発生させたくない方は、ここでよく確認してくださいね。

 

MNP転出 手続きする

1.ワイモバイル カスタマーセンターに電話します。

ワイモバイル電話からなら、「115」か「116」のどちらかの番号に電話するとMNP転出の手続きができます。

116番は通話料が無料になるのでこちらに電話すると良いでしょう。
管理人も116に電話して手続きしました。

自動ガイダンスで内で、

契約時に設定した、「4桁の暗証番号」の入力があるのであらかじめ控えておくと慌てなくて済みます。

暗証番号を忘れてしまった方は、そのままオペレーターさんにつながりますので安心してください。

●ワイモバイル カスタマーセンター(自動音声応答サービス)

ワイモバイル携帯電話から:116(無料)
一般電話から:0120-921-156(無料)
法人のお客さまは「法人さま専用ご相談窓口」よりお問い合わせください。
受付時間:9:00~20:00(無休)

※ お電話がつながりましたら、短縮番号「#27」をご入力ください。
※ お客さま情報の確認が行われる際、ご契約時にお決めいただいた暗証番号(4ケタ)をご入力いただく場合があります。

ご注意
USIM単体契約の場合は、自動音声応答サービスでのお手続きができないため、以下の窓口へご連絡ください。

●ワイモバイル カスタマーセンター(オペレーター対応)

ワイモバイル携帯電話から:151(有料)※1
一般電話から:0570-039-151(有料)
法人のお客さまは「法人さま専用ご相談窓口」よりお問い合わせください。
※1 「だれとでも定額」などの無料通話対象となります。
受付時間:9:00~20:00(無休)

 

オペレーターさんからは、

転出先の電話会社、転出理由を聞かれます。

お得なプラン変更など、軽く引き留められますので、

管理人は、「そのままプラン変更しても契約の縛りがあるので」といって断りました。

すんなり予約手続きしてくれます。

 

2.MNP予約番号を確認する。

電話終了後、20分ほどでPHSのライトメールへ、MNP予約番号が送られてきます。

 

↑ライトメールでMNP予約番号が送られてきます。

 

 

MNP転出 料金について

  • MNP転出料金は、3,240円かかります。
  • 2回線転出する場合は、3,240円×2回線 になります。

 

よって、転出に掛かる料金は、転出手数料 + 契約解除料(違約金)になります

●契約解除料が発生しない場合の料金

3,240円

●契約解除料が発生する場合の料金

3,240円 + 9,500円(契約解除料) = 12,740円

 

契約解除料金(違約金)について

契約解除料は、利用している料金プランで異なります。

契約更新月以外で、回線の解約(MNP転出による他社乗り換え)をした場合、契約解除料(違約金)が発生するプランと発生しないプランがあります。

 

契約解除料(違約金)が発生するプラン

1 スマートフォン・タブレット

 スマホプランS/M/L 9,500円
 データプランS/L   9,500円

2 ケータイ

 ケータイプランSS 9,500円
 ケータイプラン   9,500円

 

契約解除料(違約金)が発生しないプラン

1. スマートフォン・タブレット

 スマホベーシックプランS/M/L  0円
 データベーシックプランS/L    0円

2. ケータイ

 ケータイベーシックプランSS  0円
 ケータイベーシックプラン    0円

 

MNP転出時には、契約解除料(違約金)発生の有無について、オペレーターさんから説明があります。

契約解除料が発生しない契約更新時期について気になる方は、My Y!mobileでも確認できますが、ワイモバイルのカスタマーセンターに問い合わせると教えてもらえます。

 

MNP予約番号には期限がある

MNPの予約番号は、発行日を含めて15日間有効です。

有効期限がすぎるとMNP予約番号はキャンセルされます。

再び予約番号を取得しなければならいので、次の転入先には余裕をもって申し込みしましょう。

 

まとめ

MNP予約転出する回線が2回線あるの方(管理人)は転出料金が3,240円×2かかります。

また、オペレーターさんにつながるまで少し時間がかかりました。月初で混雑しているのかな。

 

オペレーターさんにつながった時には、「転出先の電話会社、MNP転出の理由」を聞かれます。

軽い引き止めもありますが、「他社の方が料金が安い」、「他社は縛りがないから」など、転出したい意思を伝えるとすぐに注意事項の説明と予約番号の手続きに入ってくれます。

 

電話を切ってから予約番号の発行までは20分くらい掛かり、MNP予約番号がライトメールで携帯電話に送られてきます。

7年近く利用してきたPSHですが、もうすぐサービス終了ということで残念!

電話はほとんど使わない管理人にとって、電話料金は安ければ安いほど良いので、ちょうどキャンペーン中のBIGLOBEモバイルに乗り換えることにしました。