↓格安SIM業者で最安値プランを確認したい方は こちら
mineo Aプラン デュアルタイプ 1GB

LINEモバイル

現在の契約者がauショップに来店して手続きできない場合、委任状により名義変更手続きができます。

その委任状はどこでもらえるのでしょうか?

au 名義変更に必要な委任状のダウンロード方法と書き方

委任状は、au サイトの「委任状のダウンロードはこちら」からダウンロードできます。

au 名義変更 委任状の書き方

例)
契約者(おやじ) → 代理人(むすこ)へ名義変更(家族間)する場合の記入例です。

契約者名前: au おやじ
代理人名前: au むすこ

 

例) au 名義変更 委任状の書き方(名義変更:おやじ → むすこ)

委任状の赤文字部分を記入します。

① 記入日

② 契約者の契約電話番号(譲渡する電話番号)を記入します。

③ 「譲渡/承継(家族間譲渡を含む)に関する手続き」に「〇」を付けます。

④ LTEサービス同意書欄の「署名欄」に名前を記入します。

⑤ 住所、氏名、電話番号、生年月日を記入します。

⑥ 印鑑を忘れずに押してください。※ゴム印(シャチハタ)はダメです。

 

au 名義変更(家族間)のときに auショップに持って行くもの(必要なもの)

①委任状

②契約者(委任者)本人の確認書類(コピーもOK)

③代理人(受任者)の本人確認書類

④利用しているau携帯電話本体(au ICカードが入った)

⑤クレジットカードまたは、キャッシュカード

⑥印鑑

 

①委任状

委任状の記入漏れがないか確認してください。委任状はパソコンで作成できますが、

「署名」と「印鑑」の部分は、パソコンで作成することはできません。

必ず、「署名」箇所は手書きで、印鑑は朱肉を使って押しましょう。

②契約者(委任者)本人の確認書類(コピーもOK)

契約者(委任者)の確認書類はコピーでもOKです。

私は、父の健康保険証を持っていきました。

③代理人(受任者)の本人確認書類

代理人(受任者)の本人確認書類(コピー不可)

私は、運転免許証を持っていきました。

>>家族関係が証明できる確認書類の詳細はこちら au公式

④利用しているau携帯電話本体(au ICカードが入った)

現在使っている契約者のauの携帯電話です。

委任状の手続きに必要なものとして記載されていますが、実際には使いませんでした。

必要なものとして書かれているので、一応持っていきましょう。

⑤クレジットカードまたは、キャッシュカード

名義変更後に引き落とされる料金の引き落とし口座の登録に必要です。

料金引き落とし用のクレジットカードかキャッシュカードを持っていきます。

⑥印鑑

委任状に不備がなければ必要ありませんが、訂正用に持って行った方が良いです。

印鑑1つのために、自宅とauショップを往復するはめになっちゃいます。(´;ω;`)ウッ…

 

au 名義変更(家族間)の手続き手数料は無料!

承継・家族間譲渡の場合は、手続きの手数料は無料です。

 

委任状でMNP転出予約もできます

auから格安SIM業者など他社に転出する場合に必要な「MNP予約」も委任状でできます。

委任状でMNP転出予約する場合、

 

「その他」欄に「〇」を記入 → 「MNP予約」と記入するだけです。

↓MNP転出して格安SIMに切り換えたい方は こちら
mineo Aプラン デュアルタイプ 1GB

au ショップにて

実際に委任状で、家族間名義変更とMNP転出予約を行いました。

auショップでは待ち時間もなく、実質15分くらいで手続きは終わりました。

 

都会だとあたりまえのように整理券を受け取ってという感じでしょうが…

auショップの店員さんも手早く処理してくれて待ち時間も少なくて助かりました。

昔住んでた、神戸三宮とは違い田舎のよいところ?!((´∀`))

 

ちなみに手続きに行った時間帯は、平日の16時ころです。

家族間で名義変更を考えている方は、参考にしてみてください♪

スムーズに手続きできるように、くれぐれも確認書類など手続きに必要なものは忘れないようにしてくださいね…

 

>>ワイモバイル 話し放題プラン

>>au 端末 SIMロック解除方法はこちら

>>格安SIMのマイネオ申し込み 手順はこちら

 

 

↓MNP転出して毎月の料金を安くしたい方は、こちら

 

↓ビッグローブなら 只今、キャンペーン中!

格安SIMは、安心のBIGLOBEモバイルで♪