アマゾンのタイムセールで価格16,810円購入した、UMIDIGI F1!

やっとF1購入したので((´∀`))、ビッグローブモバイルのAPN設定、テザリングの方法を紹介します。

UMIDIGI F1ビッグローブモバイル テザリング・APN設定動作確認情報

端末情報

スマートフォン UMIDIGI F1
ビルド番号 UMIDIGI_F1_V1.0_20190724
OS Android 9
仕様スロット SIM2

 

ビッグローブモバイル SIM情報

タイプ タイプD(docomo)
プラン 音声通話SIM (音声通話+データ通信+SMS)

 

動作確認

音声通話
データ通信
SMS 
テザリング

〇:利用可

現在、管理人が契約しているビッグローブモバイルの音声通話SIMで確認してみました。

UMIDIGI F1では、音声通話、データー通信、SMS、テザリングのすべてに対応していました。

スマホ本体にnanoSIMを入れて電源をいれすとすぐに認識!

 

ビッグローブモバイルのAPNが表示され、APN設定作業もありませんでした。

ですが、データ通信速度表示が「3G」のまま!?

しばらくほっておきましたが「4G」になりません。

本体を再起動すると無事「4G」表示になりました。よかった((´∀`))

今回は、APN設定は必要ありませんでしたが、他の格安SIMを利用する場合、ビッグローブモバイルのAPNが表示されていないときは、APN設定が必要になります。

 

次に、UMIDIGI F1のAPN設定手順を紹介します。

UMIDIGI F1 APN設定方法

ビッグローブモバイルのAPNが表示されている場合は、APN設定作業は必要ありません。

●APN設定内容

項目 設定内容
名前 BIGLOBEモバイル
APN(接続先) biglobe.jp
ID(ユーザ名) user
パスワード 0000
認証タイプ CHAP または PAP
PDP Type IP

PDP Typeの設定項目がない場合は、設定する必要はありません。UMIDIGI F1にはありませんでした。ここはスキップしてOKです。

端末にSIMカードが入っていない場合は、先にSIMカードを入れてください。SIMカードが端末に入っていないとAPN設定ができません。

[設定]をタップします。

 

[ネットワークとインターネット]をタップします。

 

[モバイルネットワーク]をタップします。

 

[詳細設定]をタップします。

 

[アクセスポイント名]をタップします。

 

「+」をタップします。

 

[名前]をタップします

 

「BIGLOBEモバイル」と入力 → [OK]をタップします。

 

[APN]をタップします。

 

「biglobe.jp」と入力 → [OK]をタップします。

 

 

[ユーザー名]をタップします。

 


「user」と入力 → [OK]をタップします。

 

[パスワード]をタップします。

 

 

「0000」と入力 → [OK]をタップします。

 

[認証タイプ]をタップします。

 

 

[PAPまたはCHAP]をタップします。

[PDP Type]の設定項目がない場合は、設定する必要はありません。

 


設定した「アクセスポイント」を保存します。
[・・・]をタップします。

 

[保存]をタップします。

 

 

追加した、[BIGLOBEモバイル]の右の「〇」をタップします。

以上でAPNの設定は終了です♪

はじめに書きましたが、ネットワークが「4G」に切り替わらない場合は、スマホ本体を「再起動」してみてください。

●再起動の方法

[電源ボタン]長押し → [再起動]タップします。

 

 


スマホ本体再起動後に、無事に「3G → 4G」に切り替わりました!

UMIDIGI F1 テザリング手順

例:
テザリング端末:UMIDIGI F1  → WiFi接続端末:DOOGEE X30


    

UMIDIGI F1のテザリング設定

[設定]をタップします。

 

[ネットワークとインターネット]をタップします。

 

 

[アクセスポイントとテザリング]をタップします。

 

[Wi-Fi アクセスポイント]をタップします。

 

Wi-FiアクセスをONにする。上矢印[●]をタップします。
次に、[アクセス ポイントのパスワード]をタップします。

 

[アクセスポイントのパスワード]が表示されます。

 

テザリングが有効になっているときは、右上の矢印部分にテザリングマークがでます。

 

DOOGEE X30の設定

[設定] → [Wi-Fi]をタップします

 

[F1]をタップします

 


「UMIDIGI F1」に表示されている「パスワード」を入力します。
次に、[接続]をタップします。

 

「UMIDIGI F1」に接続できました!

 

 

 

>>UMIDIGI F1 開封・初期設定&商品仕様|最安値で購入するには…

 

 

↓キャンペーン・クーポン情報あり!

>>外出先でも100GB・300GB利用するヘビーなあなたにピッタリ モナWiFiはこちら